2003年10月20日
依頼
インターネットにて有機コーヒーを販売されている業者様
私、卒業論文にて環境に配慮されたコーヒーの流通について研究を行っております、宇都宮大学国際学部国際社会学科の板倉世典と申します。現在論文作成のためのデータを集めております。簡単なアンケートにお答えいただき、得たデータは貴重な資料としたいと考えております。突然の依頼で大変恐縮ですが、どうかご協力をお願いいたします。
今回お答えいただきました回答は、全体の傾向をつかむために行っておりますので、同様の質問用紙を同じ業者の方にもお送りいたしております。個々の回答を、店名を出して利用するということは一切ありません。
1. どのような理由、目的で有機コーヒーを扱っていますか。
2. 有機コーヒーについてその味、品質を含め、どのように評価していますか。
2. 有機コーヒーの全コーヒーの売上に占める売上割合はどのくらいですか。
3. 有機コーヒーの売上の増減、また、もしありましたら顧客の反応を教えてください。
3-A: 有機コーヒーの売り上げの増減
3-B: 有機コーヒーに対する顧客の反応
4. インターネット等の通信販売でのみ販売を行っている業者様は4-Aにお進みください
店頭での販売も行っている業者様は4-Bにお進みください
4-A なぜ店舗販売は行わず、通信販売のみにしているのですか。簡単な理由を教えてださい。
4-B 店舗販売はどのようなところで行っていますか(個人経営の店舗、デパートやスーパーへの出荷など)。また、その店舗での販売結果はどうかを簡単に教えてください。
5. 貴社はシェードツリーをコーヒーの木の近くに植えて栽培されたコーヒー豆を販売しているとホームページにありました。
どのような理由からこのコーヒーを扱うようになりましたか。森林生態系を保全するものとして一部の機関が認証を発行していますが、認証を受けているコーヒーでしょうか。
6. 有機コーヒーやシェードツリーを用いたコーヒーは、生産量が全コーヒー生産量に比べて流通量が少なく、また、面積あたり収穫できる量も、一般的栽培法より少ないと思われますが、どのようにして安定した量を確保していますか。また、扱う中で苦労している点はありますか。
質問は以上です。ご協力ありがとうございました。
依頼者の連絡先
依頼者 板倉世典(宇都宮大学国際学部国際社会学科4年)
e-mail k000104@cc.utsunomiya-u.ac.jp